市外の葬儀
葬祭部の板垣です。
丹波市外の方でも葬儀をもみじ市民ホールでする事は可能です。実際に葬儀を受ける事もあります。しかし、注意する事があるので今回はそちらをお知らせしたいと思います。
選択肢がありまして、亡くなった場所が市外や県外などの遠方の場合などは亡くなった場所の斎場で火葬をして、遺骨を持ち帰り地元で葬儀をする形が一つと地元まで連れ帰り葬儀をする形があります。前記の場合は、市内の方に比べて火葬料金が加算されます。後記の場合は、地元まで帰る為の搬送料金が、距離が長くなればなるほど高額になります。(搬送料金には往復費用がかかるためです)
火葬場の手続きなどは依頼した葬儀社がサポートしてくれます。もちろん、もみじもその点はしっかりサポートをします。最近では、葬儀社を使用しないで自分で死亡届の手続きをして、斎場の予約をして、棺をネットで注文して、斎場までの搬送業者を依頼して直葬をされる方もあるそうです。自分の身内が亡くなった際に、ここまでの準備を出来る方はまず少ないと思います。個人的な考えになりますが、火葬場の「個人受付不可」の場所や親族の同意が得られないなどのトラブル。、宗教者が一切関与しないなどのいくつものステップを踏む必要があるからかと思います。私は、葬儀の仕事に就いて数年経ちますが丹波市内で当家の方だけでされた方というのは聞いた事はありません。もし、葬儀の事などでお困りごとなどありましたらもみじにご相談して下さい。

