年末年始のお葬式
葬祭部の門脇です。
お客様から年末年始の営業やスタッフの休みについて聞かれることがあります。会社自体は24時間365日対応していますが、火葬場が1月1日、2日とお休みになりますので、1日、2日の葬儀はできません。大みそかの31日も、それまでに入らなければその日の通夜はありません。葬儀が入っていれば通常時と変わらずの対応となるところが多いです。
ちなみに年末年始で一番葬儀社が恐れているのは30日です。年始だと、しばらく葬儀ができないので無理やり31日に葬儀をしないと、かなり空いてしまうからです。私の経験で一番大変だったのは、30日の15時に葬儀の依頼が入り、30日の通夜、31日の葬儀でした。当時は一般葬があたりまえでした。そこから通夜までお客様も村の方も全員で協力してその日の通夜式を行いました。喪主様は「大変だったけど、この葬儀を忘れることはない。必ず年末になったらその話がでるからお別れする余裕もなかったけど、何度も思い出してもらえるので父も喜んでいると思う」と言われたのが印象的でした。
基本的には葬儀社はいつでも対応できるように24時間365日スタンバイしています。ただ1月1日、2日の葬儀はできず、3日からの葬儀となります。葬儀の問い合わせや、ご相談は年末年始も対応しておりますのでお気軽にお電話ください。

