もみじブログ

もみじ日記

遺体預かり専門店?

葬祭部の広田です。

世の中には斎場や葬儀場だけではなく「遺体預かり専門店」とうたっているお店があります。

そのお店がお客様にこう言っています。

「お葬式は故人様との最期のお別れの場です。後悔の無いお別れをするためにも、葬儀場を直ぐに選ばずに一旦私共で故人様をお預かりしますので、その間にゆっくりと葬儀についてお考えいただき、葬儀社を選ぶ時間を作りませんか」

私はこの言葉に賛成です。

ご逝去の後、病院からは直ぐに「葬儀社に迎えに来てもらってください」と言われ、葬儀社についてゆっくり調べる間もなく選択を余儀なくされます。

そうなると「ここCMで見たことあるから」といったレベルの理由で葬儀社を選んでしまう事もあるでしょう。

さて、葬儀社に迎えに来てもらいご自宅に安置してから担当者と打ち合わせになりますが、ここまで来た時点で葬儀社を変更しようと考える人はほとんどいません。担当者の態度が悪い・料金が高いなどの不信感を覚えたとしても、葬儀は日程に余裕がないことから「今から他の葬儀社に頼んでまた一から話を進めていくのもな。仕方ないか」で済ましてしまいます。

こういった事にならないように、上記のお店は「遺体預かり専門店」として遺体を預かり、お客様に冷静に葬儀社を選ぶ時間を与えてくれます。

裏の話をすると、このお店も運営元は葬儀屋さんなので結局、自分のところのお客様を増やすためのキャッチフレーズのようなものなんですけどね。

葬儀に関しては「お迎えを依頼する=葬儀を契約する」となっている節があるので、上手にやってる葬儀社さんだなと感心しました。

ただ最初の一文の「後悔の無いお別れをするためにも」「ゆっくりと葬儀についてお考えいただき」に関しては私も同意見です。

ですので丹波市・山南町にお住まいの方には事前に葬儀社を決めておかれることを強くお勧めします。

どこに任せたら安心か。誰に任せたら安心か。その安心があれば気持ちに余裕が生まれてゆっくりと葬儀について考え、後悔の無いお別れが出来ると思いますよ。

この記事を書いた人