葬祭部の門脇です。
ほとんどの葬儀社には会員制度があります。入会金の額は3000~10000円くらいで、最近では無料のところもだいぶ多くなってきました。基本的には低額で入会出来、払った金額に比べて圧倒的にお得な金額で葬儀ができたり特典があったりする形が多いです。「葬儀社からすると入会されたら特典や会員割引で損をするのに、なぜ会員制度を設けているの?」「入会金や会費で儲けてるの?」とお思いかもしれません。
まず「入会金で儲けよう!」という葬儀社は少ないです。入会したことによってその恩恵を受けれる葬儀社を選ぶ確率をあげるために入会制度を設けています。なので、入会したことによるお客様へのデメリットはほぼありません。ご不幸が起きてその時に入会できるところもありますが、事前入会に比べるとどうしても特典や割引は減ってしまう事が多いです。
上記にもあげましたが、入会されることでお客様にデメリットはほぼありません。特に入会金無料の葬儀社ならなおさらです。よくお客様から「〇〇〇に既に入会しているから…」言われる方がおられますが、何社か入会している方がお得です。
というのは、いざ入会しているところで葬儀をしようとしたら、既にその葬儀社に複数件依頼があって葬儀の日にちが延びてしまう場合もあります。その際に他の葬儀社にも入会していればそちらを使うという選択ができます。
後は危篤になってから入会したらいいと思われている方もおられますが、私の経験上不幸が起きる際は急な事も多く入会が出来ずに不幸が起きてしまう方もたくさん見てきています。不幸が起きた際は医療費、葬儀費、宗教者様へのお布施となにかと入用です。少しでも損をしないように余裕があるときに葬儀社に事前相談を行い、入会される事をオススメ致します。