葬儀後のこともお任せください

葬祭部の山下です。

先日、葬儀を担当させていただいたお客様から「もみじさんは葬儀後のこともきっちりやってくれるから助かる」というお言葉をいただきました。

私たちのお仕事において、皆様が一番イメージしやすいものがご葬儀だと思います。いざという時にご連絡をいただき、お迎えから打合せをして、無事に葬儀を執り行うところまでが、参列者の方からも見える部分になりますので、イメージとして分かりやすいかと思います。

ただ実は、この葬儀を終えられてから必要となる後々のことも、もみじ市民ホールではお手伝いしており、葬儀から一貫してご当家様の負担が軽くなるよう寄り添ったサポートを行うことができます。当家様にとっては、ご葬儀だけでも普段経験なさらないことなので御身体的にも精神的にもかなりの負担があろうかと思います。それに加えて、ご葬儀の後はお亡くなりになったことに伴う様々な行政手続きを始め、今まで当たり前に行っていたことに変更が必要となるから大変だというお声もお客様からよく聞きます。そのような大変なご状況だからこそ、私達のサポートを喜んでいただけることが多くあります。

葬儀後のサポートは大きく分けて4つございます。

1つ目は、香典返しのギフトです。

ご葬儀の際に受け取られたご香典に対するお返し(満中陰志)、また忌明け法要の際に親族様がお持ちになるであろうお供えに対するお返し(粗供養)のご注文を承ることができます。ただ商品を手配するだけでなく、お名前や住所の整理から、何をお返しすればよいかのご提案、挨拶状や熨斗の作成など必要となる作業すべてお手伝いいたします。

2つ目は、納骨のお手伝いです。

この納骨においては、墓石の開閉の際に、怪我の恐れや衣服の汚れ、また開閉で衝撃が加わることにより墓石が破損するかもしれないリスクを伴いますので、スタッフがこの作業を代理で行うことをおすすめしております。また、その作業を含む「納骨の儀」に必要な焼香、線香やロウソク等は全てこちらで準備、片付けをいたします。

3つ目は、墓石の追加彫刻です。

既存の夫婦墓や霊標に、戒名(法名)・没年月日・行年齢等を彫刻いたします。お寺様や当家様の意向により彫刻時期をご相談して決めたうえで、ご先祖様の既存文字に合わせた書体やバランスで彫刻します。もちろん、それ以外に当社は石材店(もみじ市民ホールは森田石材店の葬祭部です)ですので、既存墓の修繕や、墓石の建立から墓じまいまで、また樹木葬などお墓に関することは何でもご相談いただけます。

4つ目は、お位牌の準備です。

御葬儀で使用した白木のお位牌を塗りの本位牌にする手配をさせていただきます。多くの場合、夫婦で1柱となりますので、ご仏壇にご夫婦どちらかのお位牌が既にある場合は追加彫刻、無い場合は新規お位牌を手配いたします。基本的にはご先祖様のお位牌のサイズ・種類等に倣って、なおかつご当家ご要望に合うものをご提案します。

他にも、法要に向けて案内ハガキの作成、お食事の手配、生花の手配もご依頼いただくことができます。

お客様からのお声として、

「正直、葬儀前は香典返しとかは、他の業者さんで頼もうと思っていたけど、葬儀の打合せからお世話になっているから、そのまま頼んだ方がスムーズに話が進むし、安心して任せられるから助かった」というお声もいただきます。

このようにご葬儀から、その後のことまで一貫したサポートをさせていただきますので葬儀後のことも安心してお任せください。