99.97%

葬祭部の義積です。山南町では田植えも終わり、田んぼの水鏡に、山々や青い空を映っています。私が大好きな風景の一つです。毎日楽しんでいます。

さて、「99.97%」とは何の数字だと思われますか?これは日本の火葬率です。日本は、世界に比べても一番火葬率が高いのです。これはれぞれの国を占める宗派によって左右されます。火葬が行われる最大の理由は、日本が仏教の国であることが挙げられます。仏教の開祖であるブッダが火葬されたことにちなみ、仏教徒は火葬されることになっています。

逆に火葬をしない宗派にキリスト教カトリック宗派があります。 キリスト教では死後復活することが宗教上信じられており、火葬してしまうと身体を失ってしまうので復活できないイメージがあるからです。

日本でも土葬ができないことはありませんが、埋葬すきる場所などや決まりがあります。どこでも埋葬してよいわけではありません。長い歴史の中で、変化してきました。土葬なら大きな場所が必要ですが墓地自体もコンパクトになり変化しています。今でも墓地に行くと当時の名残の棺を置く石の台などが残っている所もあります。

斎場(火葬場)も今は清潔でとてもきれいなものがほとんどです。