葬祭部の杉上です。
2回目の神葬祭の担当をしました。
1回目の時は神葬祭の経験が1番多い門脇さんがいてくれましたが、今回は祭壇の準備日以外お休みです(泣)
通夜日から門脇さんが作ってくれたマニュアルを片手に必死です!
神饌物を祭壇にお供えするのは初めてです(前回は門脇さんに任せっきり)。
酒、鯛、お餅、乾物、果物、野菜、お菓子を買い出しに行って祭壇に飾ります。
まずは鯛を麻ひもを使って弓の様に反らせ、頭を中央に向けお腹を祭壇側に飾ります。
乾物とお菓子も麻ひもを使ってくくり、立つように飾ります。ここまで順調です!
次に野菜を立たせようと思うのですが、マニュアルに書いてあった白菜が無かったのでキャベツを購入したために思うように立ちません‼ 野菜は葉野菜と根野菜の両方飾るので、一緒に買った人参と大根と共にくくるですが難しく、大根の頭を下にして何とかバランスを取って立ってくれました。
全ての準備が整って通夜前に早めに来ていただいた斎主様に祭壇の確認をしていただき、置き場所の修正をしてもらいひと安心でしたが、斎主様から
「大根は頭が上のほうが良いね」と
どうしても立たなかったので下にしてしまったことを伝えると
「野菜は立てなくても横でも良いよ」と言っていただきました。
お骨上げ後の十日祭の祭壇では、野菜は大根の頭を直して横に置きました。
不安と緊張で一杯の神葬祭でしたが、後日ご当家より『気配り、対応、段取りすべてにおいて良かったです』と有難い言葉をいただき嬉しかったです。