葬祭部 伊藤です。
先日、ご入院中のご主人の万が一に備えて、奥様が事前相談に来られました。最初は「まずどうしたら?」というご質問「まずもみじにお電話ください」とお伝えして、お帰り先のご希望を伺ったり、用意するもの等のお話をしました。
次は、ご希望のご葬儀内容をお聞きし、金額等のお話をしました。最初は「葬儀はこじんまり」というイメージでしたが、ご主人のご様子やご家族、近隣の方とのお付き合いなどを伺っていると、奥様のお考えが少し変わってきて「また家族と考えようかな」と仰ったので、ご案内できる色々なパターンのご葬儀資料をお渡しさせていただきました。
どなた様も、身近な方が亡くなる事は考えたくないし、考えていたくないと思います。ただ、全く何も考えずにその万が一を迎えてしまうと、まず何をどうしたらいいかと困ってしまうし、故人様が何を望んでいたのか考える余裕がないかもしれません。
もちろん、四六時中その事を考えるわけではないですが、少し考えておくと後悔のないお見送りができるのではないかなと思います。その奥様が後日、「写真を探す事ができた。いいのがあったわ」「洋服も準備するわ」「いろいろ考えてしてたら、きっと怒られないよね」と仰っていました。
もみじ市民ホールでは、ご遺族が後悔のないお別れができるようサポートを致します。事前相談もその一つと考えます。
ご不安な事がございましたら、フリーダイヤル 0120-763-940 にお電話くださるか、ホールをお訊ねください。