葬祭部の門脇です。
最近TVを見ていると葬儀社のCMが増えたと思いませんか?
昔は、歌が特徴的なセレマさんのCMくらいだったイメージです。実は大都市部では葬儀社のCMは少なくて、どっちかというと地方のほうが多いそうです。
CMが増えたのはご遺族様の葬儀社の選び方がかわってきたのもあるかと思います。昔は葬儀を頼むならこの葬儀社!というのが各市町村にあったと思います。大体は昔から地元でやっている葬儀社などを基本付き合いから選ぶことが多く、ネットやTVを見てという理由はほとんどなかったかと思います。最近はスマホの普及などでネットが身近になったこともあり、ネットで見て選ぶという形がこの山南町でも出てきました。
しかし、TVのCMとなるとそれにかかる広告代も高く、狭いエリアを対象している中小企業には正直有効ではありません。なので今CMが流れている葬儀社というのは全国的に会館を持っている大手企業やネット紹介社が大半になります。
なぜ急にCMが増えたのかというとコロナ渦で家にいる人が増え対象となる高齢者や喪主になる方がTVを見られる機会が増えたという事もありますが、大手企業とネット紹介社の争いが理由ともいわれています。今、大手企業の一番の敵はネット紹介社であり、ネット紹介社による広告、CMでの低価格のアピールによってだいぶ全国的にシェアを広めています。それに対抗したのが今の葬儀社のCMの多さになります。
私視点からいうとCMだけの情報で葬儀社を決めるのはどうかと思います。必ずその葬儀社に来館し、事前に詳しく金額などを聞く事をオススメします。というのは、CMで紹介している価格では基本 葬儀は行えません。そこから何がプラスされて最終どのくらいの金額になるのかをお聞きください。
それが答えれないという葬儀社にはお気を付けください。