葬祭部の門脇です。
最近、都会の方では直葬が多くなっているそうです。山南町では全くないということはないですが、1年に5件もないくらいです。ただ、お客様の中には「直葬でお願いします」と言われるのですが、詳しく話を聞いていくと直葬ではなく普通の家族葬のことだったりします。
直葬の定義は「基本的には通夜葬儀は行わず、火葬のみで親しい家族数人で行う葬儀」のことを言います。お寺様に読経をお願いしたい場合は火葬炉の前で拝んで頂く形になります。
直葬のメリットとしては金額的負担、精神的負担が少ない事です。デメリットとしては宗教的な信仰がある方にとってはその宗教的な形式を踏んでいないのでこれで成仏してもらえたか不安になります。ちなみに直葬の相場は、地域によっての違いは色々ありますが、全国的に20~30万円になります。家族葬が最近では100万近くになっているのでそれに比べると安くはなります。よくCMや広告で「直葬 5万」や「直葬 8万~」と書いてありますが、その金額でするのはほぼ不可能です。そこから搬送代やオプションもろもろで大体は相場通りの金額になるかと思います。
私の経験上、直葬を「家族葬の中の安い葬儀」と思われている方が結構おられます。しかし、家族葬と直葬は違います。直葬は式を行う事はありません。直葬を考えられている方は、それを踏まえて考えて頂くのが一番かと思います。