ブログ「もみじ市民ホール」
もみじ日記の記事

ゴミ拾い

2021
07/06
葬祭部の広田です。

先日、和田自治会内のゴミ拾いをしました。和田ホールを出発し、ぐるっと一周回ったのですが、なかなかのゴミの量でした。和田の街中、小学校の通りは比較的ゴミは少なく綺麗でしたが、和田ホールの西側の大きな道付近になるとゴミの量が一気に増えます。近くにゴミ捨て場や自動販売機がある影響でしょうか、缶やタバコの吸いがらが大量に落ちています。車が通るときの風で飛ばされて側溝に入っているので車両からはわかりにくいでしょうが、歩いてみるとよくわかります。それを火箸を使って拾い集めていき最終的にはゴミ袋いっぱいになります。稀に変な物も落ちていて「なぜこれがここに有るのか」を考えると面白くなったりもします。真夏にやると倒れてしまいますので、また秋に実施したいと思っております。
8fa0fc425dd85b163ed628c148c6bed7_t.jpeg

迷信

2021
05/20
葬祭部の広田です。

葬儀とは関係のない話になりますが、迷信って信じていますか?
「夜、口笛を吹くと蛇が来る」「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」「食べてすぐ横になると牛になる」「霊柩車が通ったら親指を隠せ」など様々な迷信がありますが、この中で葬儀に関係するものは「霊柩車が~」ですね。これはどうやら親指が自分の両親を指していて、両親が長生きするために生まれた迷信のようです。霊柩車はそんな悪いことしませんよ。
私は迷信とかはあまり信じないタイプで、願掛けとか神頼みや占いもそこまで深い信仰はありません。そういった面では結構ドライです。ですが唯一気を付けていることがあります。それは「朝の蜘蛛は殺してはいけない、夜の蜘蛛は殺せ」という迷信です。朝も夜も蜘蛛は殺せません。大きな蜘蛛の巣が会館に張っていても巣は壊しますが蜘蛛だけは「ごめんやけど他所で巣作ってね」といって逃がします。何故かわかりませんが自分が蜘蛛を殺すことだけは気持ちが許さないみたいです。前世、蜘蛛なのかもしれません。
spider_9484-300x225.jpg

お清めの塩

2021
05/19
葬祭部の広田です。

怖い話をするつもりでは無いのですが、不思議な経験で、急に肩が重たくなる事が今まで数回ありました。
会社の人に「なんか肩が重たいんです、何か乗ってるんですかね」と冗談っぽく言うと真剣な顔で「アカンで!塩ふり!」と言われました。
内心ただの迷信だろうと思い、信用していなかったのですが実際に肩にパッパッと塩を振って払うようにすると急に肩の重みが無くなりました。
不思議に思い「清めの塩」について少し調べてみましたが、どうやら塩を振る体の部位に順番があるそうです。胸、背中、足元の順番に振ると良いそうです。あと「身体に付いた塩は必ず全部落としてから家の敷居をまたぐように」と書いてありましたので次回からは気を付けようと思います。

故人様らしい祭壇

2021
04/28
葬祭部の広田です。

葬儀には、祭壇に飾るお花、供花、花束、枕花、納棺花と花をたくさん使います。

儀とは、人生を如何に生きてきたかを残されたご遺族が故人様の為に最後に執り行う儀式です。そんな故人様の生きた証を、祭壇を使って花で彩り再現する事ができます。いわゆるデザイン祭壇というものです。例えば「生前野球が好きで阪神が大好きだった」ということなら、黄色と白の花をベースに使い、タイガースカラーで飾ることも可能です。「釣りが好きだった」方には祭壇の花を波打たせて海をイメージしてみたり魚や船を表現します。ゴルフが好きだった方には、お花でゴルフ場を作ることもできます。

「葬儀の場でそういう事は不謹慎だ」という方もいらっしゃるかもしれませんが、故人様の事をよく知る多くの人は「〇〇さんらしいなあ」と言ってくださるでしょうし、まず一番に故人様がお喜びになる事でしょう。私だったら、、、音符がいいです。歌を聴くのも唄うのも好きなので。

Hプラン25万波.jpg

思い出の曲

2021
03/28

勝手なイメージかもしれませんが、お葬式中の雰囲気が変わってきたように感じます。


「ありがとう」「よく頑張ったよね」「おばあちゃん甘い食べ物好きだったよね」「お葬式には合わないかもしれないけど、明るい曲をかけてあげたい」と、前向きな言葉をよく耳にします。勝手なイメージかもしれませんが、お葬式中の雰囲気が変わってきたように感じます。


コロナ禍で、「会葬は受けるが葬儀式は家族だけで執り行う」という形が増えてました。周りの目や形式にとらわれ過ぎることなく、思い思いの形で送り出すことが出来るようになってきたのかなと思います。

私が担当した葬儀のお別れの際、お孫様からのリクエストで子供向けの曲が流れた時には正直驚きました。しかし、それは故人様とお孫様との思い出の曲なんだなと思うとほっこりしました。


<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら