ブログ「もみじ市民ホール」
お葬式あれこれの記事

新型コロナと葬儀

2020
03/16
葬祭部の門脇です。

ここ最近、新型コロナの影響により選抜高校野球を始め、人が集まるようなイベントや様々な大会が中止になっております。

実は厚生労働省が2月にイベント自粛を呼びかけ、最近になり安倍首相より自粛延長がだされて以降、葬儀を始め冠婚葬祭業界にも少しずつ影響がでてきおります。

新型インフルエンザの際も自分は葬儀社で働いてはいましたが、葬儀にその影響はありませんでした。今回は都市部などに行くと葬儀も自粛の流れがでてきており、家族葬や直葬を選ばれるお客様も増えてきているそうです。

しかし、故人様にとって一度しかない葬儀を新型コロナが原因で、家族葬や直葬にするしかなかったとなると遺族様もとても残念に思われていると思います。

これから葬儀社は、故人様、遺族様が少しでも納得できる提案を、新型コロナが猛威をふるう中で考えて行かないといけないことだと思います。例えば式中に入れる人数を親族のみとし、一般の方は喪主様に挨拶された後、随時焼香して頂き、退席していただくなど式場内などで大勢の方が留まらないようにするなどし、少しでもリスクを減らすなど新しい方法を模索していくべきかと思います。

葬儀は時代時代で意向が変わって行き、それに柔軟に対応できるかが大事かと思います。
今回のような新型コロナウィルスにも対策、対応をしていきたいと思います。

家族葬の注意

2020
03/11
葬祭部義積です。

 家族葬は、ご遺族・ご親族だけで執り行う葬儀というだけではありません。それ以外にも、香典、供物、会葬をどうするかなど決め事はたくさんあります。自治会によっては、葬儀の内容を放送するのにあたり、はっきりと意思を決めておかないと混乱が起きてしまうこともあります。ある葬儀では、家族のみで執り行った葬儀の後、「生前親しくしていたのに葬儀が終わっていた」と近所の方が悲しんでおられたケースもあります。
 私どもは、ご遺族のご希望に沿ってプランなどを決めていきます。しかし家族のみで執り行う場合でも、故人が親しくお付き合いのあった方などは、お声をかけてあげることも大切です。葬儀に参列できず悲しい思いをする方がでないように配慮が必要ですね。

嬉しいお言葉

2020
02/21
葬祭部の杉上です。

先日、とても嬉しいお言葉をちょうだいいたしましたので紹介いたします。

InkedDSC_0500_LI.jpg

どなたにも『良い葬儀だった』と思っていただけるように、お手伝いをさせていただいてます。
これからも大切な故人様を、尊厳を持ってお見送り出来るよう務めます。

色々な国の葬儀

2020
02/17

葬祭部の門脇です。

最近では日本に住んでおられる外国人の方が増え、そういう方に不幸が起きると、もちろん日本で葬儀をあげられる方が多いです。今までに中国、韓国、ブラジルの方の葬儀をしてきたことがありますが、いざ海外の方の葬儀となると海外の実家の方がくるまでに、どうしても時間がかかってしまうという事があり、過去に一度、亡くなられてから一か月ちょっと火葬をするまでかかったこともあります。

国によっては葬儀のやり方は全く違い、基本は日本での式辞で行う事が多いですが、その中でも稀に国の特色を入れたりもします。例えば中国では焼香ではなく献花をすることが多いです。式中には歌を歌ったり故人様にお参りの際は三回礼をします。

韓国などは故人様を藁で巻いたり、式中の音楽も神式の雅楽なような音楽を鳴らします。そして日本に比べて全体的に派手な葬儀が多いです。

日本もこれからどんどんグローバル化が進んでくると思います。葬儀屋もそれに合わせ国柄に合わせた葬儀をできるようにしていかないといけないと思います。

おじいちゃんの人柄

2020
02/07
葬祭部の杉上です。

あるお葬儀でメモリアルDVDを作成し、開式前に司会者が故人様をご紹介するのに併わせて上映しました。そのDVDの後半には、お孫様が書かれたお手紙を司会者が代読しました。
 後日、故人の娘様から『嫁いだ娘のお義父さんから、DVDと手紙でおじいちゃんがどんな人だったのか、よく分かりました。良いDVDでしたね。』 と言っていただけた、とお話してださいました。
 メモリアルDVDは、ご家族がご覧になると「あの日あの時、こんなことがあったな...」 「こんな時間を過ごしたな...」と思い出にひたることが出来ます。故人様のことを知らない私も、感動して涙があふれるくらいですので、故人様をご存じの会葬者の方もご家族と同じ気持ちで見ておられると思います。
 メモリアルDVDは、思い出の写真を15枚から20枚を通夜の朝に用意していただくことで作成することが出来ます。お元気なうちに自分の写真の整理も兼ねていい写真を選んでおいてください。

photos.jpg

<< 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら