ブログ「もみじ市民ホール」
2019年5月の記事

もしバナゲーム

2019
05/06
葬祭部の奥川です。

もしも今「余命半年」と宣告されたら......?

考えたことありますか?
ほとんどの方が無いと答えると思います。

先日、大阪で終活カウンセラーの同期会&勉強会があったので行ってきました。
その時にもしバナゲームをしてきました。
もし自分が余命半年と宣告されたらどうしたいかを、選んだカードに優先順位をつけていき最後にもっとも優先するカードを3枚選びます。
そしてそのカードを選んだ理由をチームの前で発表します。

みなさんそれぞれ考えがあり、家族の事、お金、自分の事など...優先順位を付けられておられました。
なかなか言葉で表す事はできませんが、これからの人生を考えていく中で、素晴らしい経験をさせていただきました。

考えたくない事を、あえて考えてみる。そして、みんなの前でその考えを話をして共感してもらう。
すばらしいひと時を過ごしてきました。
そして10期上級終活カウンセラーの同期の繋がりに感謝デス。

機会があればセミナーの中でも、もしバナゲームをしてみようと思っています。

平成最後の納棺

2019
05/02
葬祭部の杉上です。

先日、平成最後の納棺をさせていただきました。
とても男前のおじいちゃんで、お髭をそらせていただきキレイになったお顔を皆さんに喜んでいただけました。

納棺は、故人の身なりを整え棺へ納める儀式の事です。ただ単に儀式の一つとしてあるだけでなく、葬儀前に近親者だけで故人様と過ごせる大切な時間です。そして故人様のお顔をキレイにし、身なりを整えることで生前の故人の姿に近づけることで、ご家族の悲しみを癒すことができます。

新しい令和の時代も、ご家族の悲しみを少しでも癒すことが出来るよう、心を込めて納棺のお手伝いをさせていただきます。

004298.smpl.jpg
<< 1  2
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら