ブログ「もみじ市民ホール」
2018年4月の記事

お母さんの旅立ち

2018
04/25
葬祭部の奥川です。

先日、お母様を亡くされた方とお話をしていた時に言われた言葉です。
「今まで言い合いばかりしてきた母親だったけど、ベットの上で見舞に行っても目も合わせなかった母親が亡くなる寸前に目を見つめて来て、涙を流して亡くなった。」
その言葉に私も涙がこぼれそうになりました。その後にご親族にこう言われました。
「涙は病室だけ、今からは笑顔で送り出してあげたい」

大事なご家族を亡くされ、沢山の手配をしながら考えられたお母様の送り方。
大変お母様は、お喜びになったと思います。

お孫さんやひ孫さんに、お化粧をしてもらいにぎやかに旅立ちのご準備をされていました。
お葬儀当日は、雨が降っておりましたが、悲しみの涙雨ではなく「今までありがとう。いつも皆の事見ているからね」とお母様の感謝の雨だったと思います。

実は知らない言葉の意味

2018
04/21
こんにちは。葬祭部の広田です。

さて今回は題名にあるようによく使われている言葉なのに、実は詳しい意味は皆さん知らないんじゃないか、という言葉の意味を紹介します。

テーマは「ご愁傷様」についてです。
お葬式では当たり前の言葉ですよね。
ではどういった意味が有るのかといいますと、まずは「愁」という言葉には「うれえる」という読み方が有ります。意味は「悲しく思う」という意味です。
そして後に「傷」が付きますので「傷を愁える」=「気の毒に思う」となります。
さらに「御~様」は最上級の敬意を表現するのでより丁寧に心からその思いを伝えていることになります。
日本語には難しい言葉が沢山ありますが、できればちゃんと意味を理解して使っていきたいですね。

お孫さんからのメッセージ

2018
04/16
葬祭部の奥川です。

もみじホールでは、ご当家の要望で思い出コーナーを設営させていただく事が有ります。
思い出のお写真、品物、そして故人様への最期のお手紙・・・。
お手紙はメッセージカードに書いて頂き、キャンドルに火を灯し飾らせて頂いております。

先日のお葬儀の際、ご家族の記念写真の下に、メッセージを飾らせていただいていました。
お孫さんから故人様へのメッセージがとても心に響き、葬儀日の朝にメッセージの読み上げを提案をさせていただきました。
6名のお孫さまの故人様への最期のお手紙を司会者から代読させていただきました。

大好きだった故人様へ向けて、本当に感謝の気持ちいっぱいのメッセージでした。
きっと故人様へ届いていると思います。メッセージはお棺に納めさせていただきました。
きっと天国にいかれて、お孫さまからのメッセージを読まれていることだと思います。



日々、勉強

2018
04/11
葬祭部の瀬川です。

いつの間にか桜の花も散ってしまい、春の終わりを感じます。
ここ数年は花見にも行けず、少し寂しい春を過ごしています...。

さて、4月春ということで私にも新しく新卒の後輩ができました。
毎日毎日、教えることと私が教えられることと半分半分の日々を送っています。
お葬儀の用語1つとっても、新人の子には全く新しい初めましての言葉になります。

例えば、焼香の際に必要な3点セット。
①灰 ②炭 ③抹香
この役割を教えようと思うと、まず「焼香とは何か」を教える所から始まります。
そして、その際に「焼香って何の為にするんだ?本当にその為か?」と疑問が湧き、私も調べます。
こんな具合に毎日私にとっても勉強の日々になります。

4年前、右も左も分からぬまま入社して辺りをキョロキョロしていた頃の私を思い出します。
毎日良い刺激になります!

2018
04/09
katu-320x238.pngのサムネイル画像
葬祭部の広田です。

春になりもみじ市民ホールにも新入社員が入社しました。
高卒ルーキーなので若さが溢れています。若い子が頑張っている姿を見ると自分のフレッシュ感の無さにがっかりします。
ふと自分が新入社員で入社した時の事を思い出してみるとこの仕事を始めた時に一番驚いたことは導師様の「喝」でした。
お経の中で導師様が「喝」を唱えるのですがその迫力に会葬者の方たちもビクッとされています。僕も最初に聞いた時は驚きました。
「喝を入れる」という言葉には「活力を与える」という意味があります。実際に葬儀で唱える「喝」に同じ意味があるかどうか分かりませんが、その時の僕は驚きすぎて活力を与えられるどころか何が起こったのか分からず固まって動けなくなりました。
今でも「喝」のタイミングでは身構えてしまっています。

1  2
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら