ブログ「もみじ市民ホール」

ひいばあちゃんへ

2017
09/20
先日90代の女性のお葬儀を、お手伝いさせて頂きました。
打合せの際、思い出のお写真をお預りした時に、喪主様が「絶対に使ってほしい」と持ってこられた写真がありました。
故人様とひ孫様の2ショット写真でした。2人ともにっこり微笑んでおられる素敵なお写真です。

そのお写真をみて、ひ孫様に「ひいおばあちゃんにお手紙をよみませんか?」とご提案をさせていただきました。
自分で読むのは少し抵抗があるみたいです。そこで、司会者が代読する形もあるとお伝えると、喜んでお手紙をかいて頂けました。

お葬式当日、喪主様のご挨拶の後に、司会者より読みあげさせて頂きました。
ひいばあちゃんと過ごして楽しかった事、感謝の気持ちを書かれていました。
心を込めて書いて頂いたお手紙は、きっと故人様にも届いているでしょう
参列者の方も涙を拭っている方もおられ、よいお別れが出来たと思います。

祭壇のローソクがお手紙を読んでいる間、ゆっくり揺れているのをみて、故人様がお別れを言われているように感じました。

奥川

コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら