ブログ「もみじ市民ホール」
2017年4月の記事

納棺見学へ

2017
04/28
「何かみえたり、きこえたりしないの?」
お葬儀の仕事を初めてから、そんな事を友達にたまに聞かれます。
私自身、霊感が0だからか、見えたり聞こえたりしたことはないのですが、不思議な体験をしたことがあります。

お葬儀の依頼を受け、納棺をしにご自宅へとうかがいました。お顔剃りをしていると、故人様のお孫さんが「〇〇が見に来てる」と言われました。
お孫さんは、少し霊感が強かったそうで、ご先祖様が納棺を見守りにきたのだと言います。私には姿は見えませんが、そう言われると一気に緊張し気が引き締まります。
納棺が進むにつれ、見守りにこられるご先祖様が増え、最後には犬のジョンまで見守りにこられました。

「お葬儀で不思議な体験」と聞くと、怖いものばかりをイメージしがちですが、たまに聞く不思議なお話のほとんどが今回のように暖かいものです。
また不思議な体験をした時には、ご紹介させていただきます。

瀬川

通夜は誕生日

2017
04/27
先日、葬儀のお手伝いをさせていただいた方は誕生日の2日前に亡くなられました。
そして通夜の日がちょうど誕生日で、お昼に親族様がお集まりになり故人様を囲んで誕生日のお祝いをされました。

お部屋には折り紙で作られた「HAPPY BIRTHDAY」が飾られ、胸元にはお孫さんが折り紙で作った花を付けられており、まるで勲章のようでした。

亡くなられる数週間前の春休みには家族旅行にも行かれ、きっと誕生日にはご本人の元気な姿が有るはずでしたのに、思わぬ旅立ちとのこと。

お側で拝見していて、故人様も目には見えない姿となられて一緒に喜んでおられるではないかなぁ‥と感じました。

通夜の日は、儀式を妨げるようなことがなければ、してはいけない事はありません。故人様のためにしてあげたいことは、心残りがないようにしてあげてくださいね。

tannjyoubi .jpg

杉上








エンディングノート

2017
04/26
エンディングノートを書かれた事は有りますか?
書店で売っているエンディングノートは沢山の種類があり、どれを買ったら良いのかわからないとよくお聞きします。

そもそもエンディングノートって何を書けば良いのでしょうか。
どんな種類のノートでも、まずはご自身の事からはじまります。そして、ご家族の事、ご両親の事などを書くようになっています。
その時に、家族やご両親との思い出やエピソードを一緒に書きこむと良いです。

次に、お金に関係することです。銀行や、農協、郵便局などの口座です。
特に男性の方は、口座の管理を奥様に任せており、奥様を亡くされ、銀行の手続きに困ったというお話もお聞きしたことがあります。
ノートに口座のことと、印鑑の事を記しておくと、もしもの時に残されたご家族のためにも安心です。
その他には、生命保険のことです。何処の保険会社と契約していて受取人が誰なのかをきっちりと記しておいてください。

最後に私が個人的にお願いしたいのは、残されたご家族へのメッセージです。
普段照れくさくて言えないことも、エンディングノートに書くと思えばすらすらと素直に書けると思います。
また残されたご家族にとって、大きな心の支えにもなります。

エンディングノートの書き方が分からない!等の質問が有ればいつでも、もみじホールへお越しください。
アドバイスをさせていただきます。

奥川

愛犬からのメッセージ

2017
04/25
お式の中で喪主様のご挨拶とは別に、お孫さんや奥さま、ご遺族の方が故人様に向けてお手紙を読まれることがあります。
先日施行させていただいたお葬儀の話です。

お孫さんが故人様宛に書かれたメッセージカードのご紹介をさせていただきました。
お二人のお孫さんのお手紙が終わり、次のメッセージカードです。
「いつもお散歩に連れていってくれてありがとう。なでてくれるの気持ちよかったよ。お散歩の時に、こかしてしまってごめんね。」
実はこのメッセージ、お葬式には出られずにお家でお留守番をしていた愛犬からです。

人が亡くなって悲しいのは人だけではないと思います。私も猫を飼っている為、心に響きました。
直接会話をすることは出来なくても、 いなくなった という喪失感は動物も感じているのではないかなと思います。

瀬川

中陰段の片付け

2017
04/21
お葬儀が終わり、49日間お祀りいただく時に中陰段(後飾り祭壇)を使用します。
祭壇の説明をさせていただく時に、「終わったら何処に処分したらいいの?」とよく質問されます。

以前は、お墓に持って行き燃やしたりしていました。また、お供えの提灯や蓮の処分の仕方が分からず、ずっと家に残っていたり...。
お供え物の処分ってしにくいですよね。

もみじでは、お葬儀で使用したお供え物や、後飾り段等のお片付けをさせて頂いています。
全て片づけるのではなく、お家において置きたい物、片づけても良い物、ひとつひとつ確認しながら片付けさせて頂きますのでご安心ください。

奥川
1  2  3  4
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら